神経内科

神経内科とは

神経内科は、脳をはじめ脊髄、神経、筋肉の病気と診断を専門に行う内科です。頭痛や手足のしびれ、震え、もの忘れといった症状をはじめ、脳梗塞やパーキンソン病などの病気の原因が脳神経系のどこにあるのかを診断し、適切な治療を行います。

また、アルツハイマーなどの認知症の診断・治療も神経内科の領域です。認知症の検査は、テストを行ってその結果から判定します。

• 手足のしびれ
  • 手足の震え
  • もの忘れ
  • ひきつけ
  • 脱力
  • ものが二重に見える(複視)

主な病気

• 認知症
  • 脳梗塞
  • てんかん
  • パーキンソン病
  • 神経難病

生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症等)

人間は年齢を重ねると新陳代謝のスピードが衰え、体力も低下していきます。しかし逆に、年齢を重ねるほど社会的な地位が上がり、仕事の量やストレスが増えていきます。仕事量やストレスが増えれば自然と生活習慣も不規則になり、喫煙や飲酒の量は増え、睡眠時間や運動は少なくなっていきます。こうした不健康な生活が、体を蝕んでいくのです。

生活習慣病の代表例として、以下の4つが挙げられます。

• 脂質異常症
  • 肥満

それぞれは密接に関わっていて、どれか1つを治療すればいいというわけではありません。 生活習慣病が進行すると、脳卒中や脳梗塞、心臓発作などの深刻な症状が引き起こされます。ここまで重症化が進んでしまう前に適切な治療を行うことが重要です。 当院では、生活習慣病の予防につながる「栄養指導」を毎月第1・第3木曜日の午前中に行っています。生活習慣が乱れていて体調がすぐれない人は、ぜひ受診されることをお勧めします。

乳がん検診

当院の内科・神経内科医は女性ですので、体調不良や自律神経の症状といった女性によくある症状などは、ぜひお任せください。女性ならではの細やかで丁寧な診察を心がけておりますので、乳がん検診も安心して受診していただけます。

禁煙外来

2006年以降、禁煙治療は一定用件を満たせば健康保険が適応されるようになりました。1回目の診療で医師が確認し、用件を満たさない場合でも自由診療で受けることができます。
健康保険等が適応された場合の自己負担(3割負担の場合)は13,000円~20,000円程度です。
標準的なスケジュールは、12週間で計5回の診療を行います。
各診療は、息に含まれる一酸化炭素の濃度の測定や、禁煙のためのアドバイスや禁煙補助薬の処方です。
煙草がなかなかやめられない方、確実にやめたい方は、お気軽にご相談ください。

AGA治療

AGAとは、男性型脱毛症といい、成人の男性に多くみられる髪が薄くなる状態のことです。一般的には、男性ホルモンや遺伝が原因と言われています。
AGAは、徐々に進行してきますので、早めの対策が大切です。
当院では「プロペシア」というAGA治療薬を処方しています。
薄毛や抜け毛が気になる方はお気軽にご相談ください。

当院では、現状全ての予防接種に対応しています。

ご不明点はお気軽にご連絡ください。

*肺炎球菌ワクチンは9歳まで接種可能です。

*子宮頸がんワクチンは10歳~45歳ごろまで接種可能です。

栄養相談とは

当院在籍の管理栄養士が、糖尿病や高脂血症、肥満といった生活習慣病の予防・改善を目的とした、栄養相談や減量指導を行います。 生活習慣病の患者さまは、予備軍を含めればかなりの数にのぼります。明らかな健康被害が出る前に、生活習慣を改善し、健康的な心身を取り戻しましょう。

日時 毎月第1・第3木曜日、午前(要予約)
所要時間 30分~1時間ほど
内容 血液検査、身長・体重・血圧測定、食事指導などの生活習慣指導